お猿の日記

50過ぎのオヤジにたわいも無い日記

上高地へ

室堂を朝出て、扇沢信濃大町、松本、上高地へ昼過ぎに到着。
上高地からゆっくりと遊歩道を・・・よか天気
イメージ 1

徳沢でソフトクリーム食べ休憩、横尾で一泊です。
横尾山荘、風呂もあり2段ベットでしっかり自分のスペースもありいい感じ

翌朝、6時、出発です。涸沢小屋まで2時間20分、急登に備えて、またソフトクリーム。
初涸沢で俺も立派な登山者気分。

ここからは、ヘルメットつけて、北穂高目指します。今日の宿は穂高岳山荘ですが・・・

ちょうど2時間、北穂高山頂です。槍を見ながら北穂山荘でカレーです
イメージ 2

槍、南岳、から北穂に伸びてくる大キレット・・・よくまあ~あんなとこ

北穂南峰から涸沢岳穂高岳山荘へ。ビビりの小心者の私には・・・

あんなとこ降るの・・・登るの・・・細っ!せまっ!
涸沢岳まで2時間格闘です。大げさな言い方かも知りませんが・・・必死でした
時々、休憩しながら綺麗な景色を眺めます。奥穂高岳、ジャンダルムまで見えました
天気がいいからいいけど、天気悪けりゃ、こんなとこ絶対無理。
イメージ 3

予定どうり14時穂高岳山荘到着。荷物置いて、奥穂高岳へ。明日は雨かもしれないからです

あー穂高岳山荘から見上げると槍みたいに見えますが?
山荘から出てすぐの登りは・・・結構すごいのね~~

約30分で、奥穂高岳です!日本3位です。1、2、3位と5位まで制覇。
3位の北岳隣の、間ノ岳はまだですが・・・
イメージ 4

どこかの国から来たパーティーが山頂で・・・せからしいです。15分ぐらい記念撮影に待たされます
そのパーティーがくだると・・山頂にいる日本の方々はみんな失笑です。こんなとこまで・・・
ゆっくり景色を堪能して、下山

山荘は一人一枚の布団で快適でした