お猿の日記

50過ぎのオヤジにたわいも無い日記

ふじやま2

頂上にて剣ケ峰を目指すかどうか????

も~~ものすごい強風だった
腰をかがめて、地面に伏せないと飛ばされるかも!!!と
伏せると小石がバチバチって飛んできて体にあたるんです

だって途中2mぐらい(おおげさかな?)の幅しかないとこもあるんです
イメージ 1
落ちたら死ぬな!

バテバテ、寒い、恐怖、

着きました、日本最高峰、剣ケ峰。7時20分。
6.2キロ、7時間10分かかりました
火口です
今噴火したら間違いなく死にます
登りながら今噴火しませんように!と・・・
イメージ 4
見ての通り、雪が残ってます
快晴ですが強風です

それゆえ、順番待ちもなく、記念撮影もスムースに完了

あとは下山です!

イメージ 2
8.5合目付近から登る時に撮った、下山道。御来光を頂上で見た人が、団体?
降りて行きます。

イメージ 3
写真の右上、はじっこに駐車場がみえます。
あそこまで、ひたすら砂の道をおります!果てしない下山道!!
10時45分下山完了!
帰りは約6.7キロ、剣ケ峰から3時間15分で降りてきました。って簡単そうですが、
もう地獄や。
強風砂嵐ですなぼこりまみれ!足はボロボロ、直射日光で暑くなるし

もって行った3リットルの飲み物も底をつき・・・・多飲多尿なんでね~~

結局トイレは登り始め1回、途中1回、下山途中1回

食料はコンビニおにぎり5個完食、メロンパン1個も完食。
チョコレートのお菓子、あめ、少量

登山後感想
防寒対策はしっかり、なめたらアカン寒さ対策
コンタクトレンズなので乾燥対策した方がよかった。
高所で乾燥、砂で、強風でさらに乾燥、と目がつらい!
メガネにすればいいのかも!度付きサングラスとが良かったのかも
下山中は一歩ごとにまばたきしながら下山で、なんとかのりきれました
砂対策もわすれずに、スパッツいるよ!

頂上に着いたときなは泣けるぐらい感動はできるかも
子供を連れて行こうか迷ったけど連れて行かなくて正解

なめたらアカン、ふじやまでした。