お猿の日記

50過ぎのオヤジにたわいも無い日記

ふじやま

project F なんて、自分で勝手に命名して、今年からボチボチ準備してました

登山靴買ったり、ポール買ったり、スパッツ買ったり、練習登山へ。
久住で練習しながら、用品準備

服は妻が誕生日にくれたりしたものが何故か徐々にそろっていたので・・・
知らぬ合間に登山に引き込まれていたのかも知れません

行くと決めたのは金曜日の夜、天気予報と天気図見ながら行けるかも?!と決断
火曜日出発なので、マイレージの特典往復航空券は金曜の夜までが申し込み期限ですからね
唯一の不安は前日、月曜日は夜勤~~~

13時ちょい前に仕事終わり、14時の飛行機に乗る為に空港へ
イメージ 1
久しぶりに窓側に座ったら・・・日航さん、涙ぐましい努力ですね
イメージ 2
傘のかかった富士山!
お~~あれに登るのか~~
楽勝じゃん!なんてこの時点では思ってました

ガイド本には上り6~7時間、下り3時間半とか書いてありました
俺だったら、5時間、3時間で行けるな!と勝手に思ってたのです
まあ~しかも高山病を考えて、ゆっくり余裕もって登って5時間で行けるな
なんて甘~~~い考え

横浜からレンタカー
17時
イメージ 3
軽です。キャンペーンで2000円割り引き
24時間5500円
軽で東名!御殿場までGo!!
渋滞すぎて、サービスエリアでトンカツ食べて、2時間
須走口の近くで温泉入って
いざ、5合目へ
ふじあざみラインで須走5合目駐車場~~
21時チョイ前、駐車できました!
仮眠~~~
深夜2~3時まで寝て出発しようと思ってましたが~~
23時過ぎぐらいからドンドン車が駐車場に来て
周りもうるさく~~
それでも頑張って寝ようとしたのですが・・・寝れず

深夜0時10分スタートです
すでにここで標高2000mらしい
久住の山々よりすでに高い!
山頂での、ご来光渋滞がイヤだったので
ま~~5時ぐらいに頂上手前でご来光見ようって安易な、なめた予想

高山病ってよく分からないので注意してゆっくり歩行
暗ーい森の中をヘッドライトで照らしながら

本6合目2700mまで2時間20分!もかかりました

7合目、標高3090m、太陽館まで、50分
ここで3時20分

本7合目、標高3200m、見晴らし館、約50分かかり、4時10分
空が明るくなってます
あまりの寒さに予備のウインドブレーカーをきました

4時38分、8合目、下江戸家の前でご来光です
イメージ 4
少し感動しました

ここに来るまでに、10人ぐらいしかみてません

本8合目をすぎて吉田ルートと合流
人がふえます
8合目5勺、標高3450m、御来光館、5時25分
すでに5時間10分経過
山頂を見上げると、雲の中
下山道をたくさんの人が降りています

9合目、標高3600m、6時!

9合目で降りた来た人と話すと、山頂はガスって強風ですぐ降りてきた・・・との情報

しかし、チンタラ登ると雲もとれました!
富士山、頂上まであと少しの鳥居
イメージ 5

頂上到着、6時30分。気温4度!
風速20mはあったとおもいます
6時間20分かかりました
なめてました、ふじやま様
ちょう~~~~ハードでした