お猿の日記

50過ぎのオヤジにたわいも無い日記

やっと成就

遠い、四国は遠い。上高地はもっと遠いですが・・・今回は天候不良予報で断念

じゃ~~ということで西日本最高峰と言われている石鎚山へ。車で6時間

イメージ 1


雨は降ってません、曇り

イメージ 2



ロープウェイからトボトボ歩いて石鎚神社中宮成就社、標高1450mから天狗岳1982mへ

イメージ 3


階段地獄です、宝満山以上に木の階段地獄です。登りはきついですが階段なので帰りは早いかも・・
と思いながら登ります。よく整備された登山道ってことなんですがね

試しの鎖、最初なので心臓バクバク。改めて自分が小心者と思い知らされます
一の鎖、どうしようか迷いましたが、行きました。案外行けた!
二の鎖、ガツガツ登れます。手は支え、足で登る!を意識してガツガツ行けました

イメージ 4


慣れの問題ですな

ロープウェイ降りて約2時間20分、頂上社でお参り。疲れたのでとりあえず昼食
結構、人が多いです。平日、久住だと4~5人とかですが2~30人はいます

そこから、ささっと天狗岳です。7~8分です。

イメージ 5



帰りはゆた~と降りました。

温泉入って帰宅、瀬戸に沈む綺麗な夕日をしまなみ海道から眺めながら、ひたすら車で走ります
疲れた~~