お猿の日記

50過ぎのオヤジにたわいも無い日記

最近はできてるかな~?

この前のちびマッチの時ふと思った・・・よく声でてるじゃん。
イメージ 1
昔やかましく言ったことがまあ~~自然にできていた
 
少年野球でも、バッターボックスに入った後、多くの選手が大きな声をピッチャー向けて発し、気合いを入れます。「いくぜー!」「オーッ!!」。色々な気合の入れ方があるようです。まずは、大きな声を出してピッチャーへ向かっていく闘志を持ちましょう。野球を始めた低学年では声の出ない選手もいます。でも「スポーツ」と「気」は切っても切れない関係があります。指導者としても、闘志を持ち表すことを練習の中で指導します。お腹から声を出すことです。
 
ととあるホームページに
しかしもう一歩進んで
 
次に、バッティングの構え方です。バッティングの構え方です。ピッチャーに対して構えるとき、闘志は満々でも、身体は常にリラックスして状態でなければなりません。ボールを待っている間は常に、自然体であるべきです。身体のどの部分にも力みがない状態にして構えることが大切です。
 
うちの長男様はもうひとつ余裕がないようにみえるけどな~~これができてないかな~~
すけさんやけんさんは少し余裕が感じられるけどな~~
イメージ 2
 
え~~おまけの一枚
イメージ 3