お猿の日記

50過ぎのオヤジにたわいも無い日記

夏休み

夏休みです。
夏休み取ると・・・やってくる台風。
2年前も結局それたけど、大阪まで夜通しレンタカーで走ったし、去年は海水浴で波が高かった

今年も、2泊が1泊に・・・行き先も変更・・・
前日予約で・・・長崎、伊王島

ちょ~~~久しぶりの長崎市内、江山楼で昼ごはん。そして、伊王島
海水浴~~一番下の子も、もう小学、高学年。結構綺麗な伊王島の海水浴場
私は衰える一方、子供らは底なしに泳げるようになる・・・しかし、一人にするのは不安。
湾の端から端までひたすら泳がされます・・・往復
唯一勝てるのは、素潜りぐらい・・・!長男は2~3メートル、長女は全然。次男は受験合宿で不在
5メートルはまだ何とかいけます

伊王島ので温泉入って、宿泊

今日は軍艦島ツアーです
伊王島発、軍艦島コンシェルジュ利用で行きました。

これが、案外、案内人が話の上手なおばさんで、予想外に楽しめた
島原まで行って、イルカツアーか迷ったのですが、わざわざ遠くまで行かずによかったです
イメージ 1

酔い止め飲んで(私以外、私は帰りの車運転あるので内服せず)挑みましたが・・・
子供らはオエオエだったみたい

遅めのランチは長崎市内カフェオリンピックのトルコライスでした。
子供たちは・・・トルコライスっちなん?
メニュー見て、長崎来たらトルコライス!!みたいなこと書いてあったので迷わずトルコライス

一泊でしたがいい思い出になってくれたらいいです